BLOG

るみのブログ

盲導犬の日

24/04/24(水)17:01

京都駅から栗東駅へ向かう電車。。。途中で盲導犬を連れた女性が乗車されました。。。私はドア付近の簡易チェアに座ってたし混雑していて女性が降りる時、大変だろうと席を譲りました。。。ワンちゃんが女性の足元から椅子の下へサッーと潜りました。。。『えっ!?』と思わず声に出ちゃったら、女性が『座ると下へ潜るよう訓練されてるんです』て(^-^)
近くにいた方も『お利口さんだねぇ』て。。。車内は一気に和みましたよ。。。優しい顔したワンちゃん、可愛かったです。。。スマホで盲導犬調べたら!!!何と!偶然にも4月の最終水曜日は【盲導犬の日】だそうです。。。
盲導犬にしてはいけない事も読んでみたよ。。。(^-^ゞ
写メのゴールデンは弟家族が飼ってるワンちゃん。。。妹家族もゴールデン飼ってます。。。お父さんが『鶏肉食べさせて大きく育てろ』て(@_@)メチャ大きいです。。。でも可愛い(^-^)v