BLOG

みほのブログ

積雪ピーク

26/01/25(日)09:29

  みなさん、おはようございます!

本当にここ数日、
大寒波が本格的に到来してますね…。

名古屋あたりでも朝晩は氷点下近くまで下がって、吐く息が白くて凍りつきそうなくらいです。

みなさん、体調崩してないですか?

風邪ひいたり、関節が痛くなったりしてないでしょうか…。

くれぐれも無理はしないでくださいね。

特に日本海側の方は大変だと思います。

月曜にかけて、まだまだ積雪量がどんどん増える予報が出ていて、北陸や東北の日本海側では警報級の大雪になる所も多いみたいです。

福井や新潟、長岡あたりではすでに1mを超える積雪のところもあるとか…。

車での移動は本当に注意が必要ですね。
立ち往生や交通障害のニュースを見ると、心配になります。

そして北海道はもう…

氷点下28.1℃を記録したなんて、想像を絶しますよね。

占冠や陸別で今シーズン全国最低を更新したそうで、内陸部は本当に極寒の世界です。

札幌でもマイナス10℃を下回る日が続いているみたいですし、暖房フル稼働でも部屋の隅が冷たいって感じじゃないでしょうか。

北海道にお住まいの皆さん、本当にすごい寒さの中お疲れ様です…!

こういう日は、ちょっとした工夫で体感温度が全然違いますよね


ネックウォーマーや
室内では厚手の靴下+ルームソックス。


足先が冷えると全身が震えちゃいますよね。

腹巻きorカイロでお腹を温めると内側からポカポカします。
貼るカイロを腰やお腹に貼っておくと楽ですよ。

マフラー+帽子+手袋
三点セットで外出時の防寒は完璧に。

耳まで隠れるニット帽はマストです!耳あてでも良きですね。

部屋の中でも、こたつや電気毛布、ホットカーペット大活躍ですよね。
加湿器も忘れずに。

乾燥すると喉や肌が痛むので、湿度50%以上キープが理想です。

水分補給も大事ですよ。

寒いと喉の渇きを感じにくくなるけど、意外と脱水気味になりやすいんです。

温かいお茶やスープで体の中から温めていきましょうね。

この寒波、週明けには少し落ち着く予報もあるみたいですが、まだまだ油断できない日が続きそうです。

みなさんもどうか体を大切に、無理せず過ごしてくださいね。

暖かい部屋でゆっくりお茶でも飲みながら、今日一日を乗り切りましょう!

みんなでこの寒さを乗り越えていきましょう〜!  

体調崩さないように、くれぐれも気をつけてくださいね♡

今日もがんばりましょう!